スピードボールリーグ 2013 シリーズポスター

JPA S(スピードボール)リーグ 2013年シーズンがいよいよ3月開幕となります。
2009年からSリーグを始め、3シーズン目となった2012年は合計4つのイベントを開催し、55名の登録プレーヤー、12チームが競技に参加しました。
2012年シーズンを無事に終えられたのも、皆様のご理解とご協力あってのものです。改めてお礼を申し上げます。
さて、4シーズン目となる2013年は、さらに多くのプレーヤーとチームが当リーグに参加して頂けるよう、審判の育成、評議員の主導によるルールの改善や各クラスシリーズ優勝チームの昇格判断等様々なプロジェクトを進行しています。
同時に、会員皆様からの協会や競技に対するご意見、ご提案、ご要望等も幅広く募集しておりますので、ぜひ、お気軽に当協会までご連絡をお願いします。
会員の皆様共に、日本のペイントボール競技の発展と普及を行いたいと考えています。
それでは、2013年協会が開催する大会スケジュールを以下にご案内します。
3月23,24日に開催されるクワナオープンを開幕戦として、合計4つのイベントを開催いたします。
S1. クワナオープン
場所: ペイントボールフィールド クワナ
日時: 3月23-24日
S2. ツガイケオープン
場所: ペイントボールフィールド ツガイケ
日時: 6月8-9日
S3. イワタオープン
場所: ペイントボールフィールド イワタ
日時: 9月28-29日
S4. ジャパンカップ2013
場所: ペイントボールフィールド クワナ
日時: 11月31日-12月1日
各イベントの詳しい情報については競技部公式フォーラムにてご確認ください。
また大会の運営に伴うスタッフ(審判、フィールドクルー)も募集しております。お手伝いただける方は、当協会までお気軽にご連絡ください。
2013年シーズンの参加に伴い、2012年会員の皆様には、改めてプレーヤー登録が必要となります。ジャパンカップ2012で登録された方は不要です。
初めにプレーヤー登録を行い、次に各大会への参加申込の流れとなりますので予めご了承ください。
詳細については競技部公式フォーラムをご確認頂くか、当協会までご連絡ください。
また、2013年は新たにウッズボールリーグ(略称:Wリーグ)の立ち上げを計画しています。
ウッズボールとは、自然の地形や環境をフィールドとし、障害物には木やパレット、車やタイヤ、ドラム缶などを使用する、本場アメリカではスピードボールよりもプレイ人口、競技人口が多いペイントボールのプレイスタイルです。
そのウッズボールをJPAでは日本の環境や規格に合うようルールを工夫します。
チームにはスナイパー(狙撃手)やリーコン(偵察係)などのポジションが配置され無線機の使用も可能となり、上位クラスではペイントグレネードやフルオート射撃も可能となる予定です。
この全く新しいエキサイティングなウッズボールリーグに、ぜひチャレンジしていただきたいと思っています。
詳しい情報は、詳細が決まり次第改めてご案内いたします。
それでは2013年も皆様と共に盛り上がって行きたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
NPO法人 日本ペイントボール協会 競技部